2014年3月8日土曜日

星座のつどい⑬ 天体観察


  完成した望遠鏡を持ってグランドで観測しました。ピントを合わせる練習もかねて作った望遠鏡で月を見ることにしました。三脚は班に2台しかないので交代で使います。そのほかの子は,思い思いに望遠鏡を使って観測しました。
  まわりは真っ暗ですので,携帯電話のカメラでは撮影できませんでした。写真は,了解を得てフラッシュをたいて撮影しました。月を見るために寝そべったほうがよく見えますのでたくさんの子どもたちはグランドに寝ていました。ぬれてはいませんが,冷たい冬のグランドです。大人には・・・。

  夜遅くまで,ブログを見ていただきありがとうございました。本日は,これで終わります。明日またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿